カテゴリ:テニスの話( 9 )

懸賞 懸賞

あちゃちゃ~

懸賞 2006年 12月 30日 懸賞

昨日、合宿から帰ってきました!

そんで更新したわけなんだけど

多分、2日までまた更新が出来ないと思います。

気が向いたら親に携帯借りて更新するけど

それ以外はありえないんで

今度は実家に帰ることに!・・・

んじゃBYE②
[PR]

by torisutorisu2005 | 2006-12-30 07:07 | テニスの話

あっちゃ~

懸賞 2006年 12月 26日 懸賞

こんちゎ。

さぼりぎみっす。

そんで前回の歯磨きの件。

歯を磨きすぎると・・・・

眼鏡兄さんの情報によると歯覚過敏になるなんで

絶対マネしないでね!!

そんでもっとしばらく更新できません

なぜかっていうと

明日から2泊3日で合宿です。

カワサキ杯ってやつ。

去年はかなり寒かったんで今年も違う意味で期待してるw

もちろんパソコンもあるわけないんで更新できません~w

ってことで

あちゃ~


はい、意味不明ですね

そんじゃテニス部は全員行ってきます

頑張ってきましょう

___________終〆(。_。)カキカキ(久しぶりに書いてみた
[PR]

by torisutorisu2005 | 2006-12-26 21:04 | テニスの話

新人戦!(後)

懸賞 2006年 10月 01日 懸賞

昨日と一昨日は新人戦だったた~。

出られないはずのおとといの試合は出られたw

決勝決めの試合だったけどなんとか勝った。

そんで昨日は個人戦をやったんだけど

微妙だったね

言ってた優勝候補、やっぱり強かったよ

ファイナルゲームまでもっていったけどやっぱり負けた

もっと練習しなきゃ。もっと、もっと。

ってことで素振りしてきますw

それじゃ
[PR]

by torisutorisu2005 | 2006-10-01 18:28 | テニスの話

新人戦!(前)

懸賞 2006年 09月 28日 懸賞

明日はついに新人戦だねw

待ちに待ったよ、このときを

俺の出番が遂にきたよ

っていっても明日は出られないんだけどね

明後日だね、勝負は

3回戦の優勝候補ってか3年の大会で優勝するぐらいだからもう候補じゃないけどね

それに勝てばほぼ県出場決定だね

まぁそこをどうにかこうにか乗り切っていくしかないよね

明日と明後日が(野球部は明々後日も)新人戦の方

頑張ろう!

Good Luck
[PR]

by torisutorisu2005 | 2006-09-28 22:05 | テニスの話

ないたぁー

懸賞 2006年 08月 30日 懸賞

ちょっと今日はネタもないんでね。

休ませて貰いますね

それじゃぁこれからナイターなんで

この辺でぇ
[PR]

by torisutorisu2005 | 2006-08-30 18:52 | テニスの話

合宿からの帰還

懸賞 2006年 07月 10日 懸賞

いやはや、2日更新できずになりましたが・・・・・・


帰還しましたぁ!


無事生還とはいきませんでしたけどね。足をね、まぁビリビリっとやっちゃいました。

運動を続けている限りこの足は直らないそうです。まぁしょうがないですね。

それでね、今日は眠だる腹痛でした。眠くてね、それがだるさに、それが腹痛にって感じで。

なんで眠かったかって言うとですね、合宿が原因です。いや違いますね。

副会長の栗○kが原因です

それがですね。実際俺達は朝練をしようとしていたんですよ。起床は4:30のつもりでした。

なのにですね、あやつが起きやがりましてですね、こう叫びましたよ。

もう2時15分だぞ!起きろぉー!

なにが『もう』だ。まだだろ。しかもそれで俺だけおきなくてですね。

それで電気をつけにきたあやつに顔を踏まれて起こされました。

そんな散々な合宿でしたけど、楽しかったですw
[PR]

by torisutorisu2005 | 2006-07-10 16:57 | テニスの話

(ノ゚▽゚)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*:゚☆】

懸賞 2006年 06月 24日 懸賞

(σ゜∀゜)σ ⊇ ω lニ 干 ワ

何となくギャル文字を使ってみたMargustです

それにしても今日は題名の通り、疲れました;練習試合&今日のBIGイベント・・・・

そう数検です

俺は5級を受けましたね!っていっても5級ってのはですね・・・・・

そもそも数検ゎ1次試験と2次試験があるんですよ。それで5級の範囲は

小5、30% 小6、30% 中1 30% 中2、10% なわけです。

そんでいざ本番!になってみると・・・・






















なめとんのか我!!!




みたいな感じになってましたね。1次試験なんて12分で終るほど楽勝でしたね。

2次試験は結構難問で20分かかりました(計算機使ってですよ?)

そのあと昼飯食べて練習試合行ったんですよ。相手は真○㊥と、黒○㊥でしたw

結構余裕でしてね、全勝でした!!!・・・・・・・・

って言いたいんですけど、午後しかいってないから2試合しかやってないんです;

まぁその後の自主練で試合やって結局5勝1敗でしたけどね;

さすがにあの現役1番手の木○kには勝てませんでしたね;

てか今日は疲れたんで8:00頃まで寝てきますね~;

では冥福を祈っててください(ぇ
[PR]

by torisutorisu2005 | 2006-06-24 18:45 | テニスの話

練習試合 3日連続・・・

懸賞 2006年 03月 21日 懸賞

はぃ 

ルール説明も終わったんで書きたいと思いますw

練習試合についてです。

1日目・・・・○○中学校との練習試合をやりました~

相手はそんなに強くなかったんですけど、礼儀正しいとこでしt(意味不

メンドイんで今回は結果だけ書きます(ぁ

1日目・・・5勝2敗
    σ(・ω・`*)は前衛なんで決めた ボレー、スマッシュ数なども・・・
    基本は1ゲーム1本、1試合約、5本決めればまぁまぁです

    1試合目・・・③ー2 FG(ファイナルゲーム) ⑦-5 勝利w
     ボレー3本 スマッシュ1本
   
    2試合目・・・③ー2 FG ⑦-4 勝利勝利ww
     ボレー4本 スマッシュ0本

    3試合目・・・1-③ 敗北;;
     ボレー2本 スマッシュ1本

    4試合目・・・③ー2 FG ⑦-1 勝利w
     ボレー3本 スマッシュ2本

    5試合・・・(書くのメンドクなってきた) ③-2 FG ⑦-2 勝ち~
     ボレー2本 スマッシュ2本

    6試合目・・・(もうホントめんど) 0-③ 廃僕
     ボレボレ1本 スマスマ1本
 
    7試合目・・・(もうぃゃ) ③-2 FG ⑦-1 笑理
      Vorey 5本 Sumasyu1本

   2日目・・・○○中学校○○中学校とやりました~

結果・・・3勝1敗(もうメンドイので今回は総ボレー、スマッシュ数のみで勘弁を;)

      総ボレー数12本 総スマッシュ数7本

3日目・・・○○中学校○○中学校とやりました

結果・・・4勝1敗
    総ボレー数 15本 総スマッシュ数6本

  著作権とかなんかに引っ掛かると嫌なんで遭えてリンクにして名前は出しませんでした;
 
     
[PR]

by torisutorisu2005 | 2006-03-21 18:05 | テニスの話

簡単にルール説明

懸賞 2006年 03月 18日 懸賞

はぃ、真面目に久しぶりに書きますね;

これからは1週間に1度くらいは更新したいと思いますw

ここにはテニスの話を載せたいんですけど・・・・

ルールを知らない人がほとんどだと思うので簡単に説明しますw


(あくまで初心者が書く内容なのでわかりにくいと思います;)

【1】 基本の説明

ソフトテニスには、2対2で行うダブルスと、1対1のシングルスがあります。
(基本的にはダブルス)ボールは空気の入ったゴムボールを使います


シングルスは、個人の実力が問われる科目です。ダブルスコートよりはコートが狭く、自分自身の本当の実力を知りたい方はやってみると良いでしょう。戦法的にはチャンスボールを逃さずに相手の動きを見ながら、上下左右に移動しながら、しっかりプレーするのが基本です。

ダブルスは、二人のパートナーがお互いに技術をだしきって協力しあうコンビネーションプレーに独特の動きと変化があります。戦法的には、二人のプレーヤーのポジションが重ならないように、左右に移動しながらプレーするのが基本です。

【2】 試合の流れ

まず、試合を始める時には『トス』というものを行い、サーブorレシーブをするかを決めます

ジャンケンをして勝ったほうが、ソフトテニスの公認マークのあるほうが出るかを当てます
(すいません;画像はあとで載せます;)

ソフトテニスでは、サービスは二人のプレーヤーが2本ずつ交互に行います。レシーブは、1本ずつ交互に行います。試合は、5ゲームマッチ(3ゲーム先取)か7ゲームマッチ(4ゲーム先取)で行われます。1ゲームは4ポイント先取です。ただし、 ※ ファイナルゲームだけは7ポイント先取で行います。カウントのとり方は、0(ゼロ)、1(ワン)、2(ツー)、3(スリー)と簡単です。テニスコートの大きさは硬式テニスと全く同じですが、ネットの高さは上部がコート面と水平になっています。

上記に書き忘れたので付け足します。1ゲームは4ポイント先取で、ゲームとなりますがどちらも、3ポイントずつ取ると『DEUCE(デュース)』となり、どちらかが2連続でポイントをとるまで、永遠と続きます(ちなみに俺は最高、18:20までいきましたw)

  
     ※ファイナルゲーム・・・5ゲームマッチの場合はどちらのペアも2ゲームずつとってしまう場合があり、その場合にだけ適応されるのがファイナルゲームです。ファイナルゲームはサーブ、レシーブはゲームが終らないと相手とは交代しないのですが、この場合は2本サーブを打つごとにサーブを交代します。

【3】 ソフトテニス豆知識

   
 ソフトテニスは日本で生まれ育った伝統ある大衆スポーツであり、明治17年の発祥から既に 120年を越えた長い歴史をもつスポーツです。
 
 日本での普及状況は、最近の登録人口調査において加盟団体は一般3200、大学500、高校3700、中学7300で,これらの団体に所属する会員数は約54万人となっています。この調査における会員数は、一般愛好者のうち各種競技会に参加する一部の選手が対象であり、愛好者人口の総数は下は小学生から上は70才以上の高年齢まで約700万人以上と推定されています。
(日本ソフトテニス連盟調査)
                         
以上で説明を終わりにさせて頂きます。
 
[PR]

by torisutorisu2005 | 2006-03-18 23:00 | テニスの話